エコドライブノススメ

エコドライブノススメ

これからの地球を考える・・・そう、エコロジー。
たいしたことは出来ないかもしれない・・・、でも何もしないよりはいい。
ちょっと燃費のことを考えて走る、給排気の効率を考えながらチューンする。
そういったちょっとしたことでいつもとちょっと違ったドライブが出来ます。
それがもうやんの提唱する「エコドライブノススメ」なのです。

エコドライブとパワーアップは一見正反対のことのように思われるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。
低燃費を実現しながらパワーも上げる。
そんな理想を追い求めるのが「エコドライブノススメ」です。

もうすでにいろんな人がいろんなエコを提唱しています。
それをもうやんももうやんなりの解釈で実践していこうと思いました。
やってみると結構楽しいし、それなりの効果を体感することも出来るので一石二鳥三鳥を得ることも可能です。
それではもうやんの実行したエコをご紹介します。
そしてあなたも出来ることから実践してみませんか?

ちょっと手間とお金をかければ大きな結果を得ることができます。
自分でやると満足感もUPしますよ。

アーシング

2001年5月29日走行28717kmで、自作アーシングを施しました。
愛読書のオートメカニック誌に特集され興味を持ったのがきっかけでした。
とにかく安価で出来てランニングコストがかからず、コストパフォーマンスの高いチューニングがもうやんのめざすところです。
アーシングはそんなチューニングだと思います。
STEP 1を施してからエンジンの調子はとても良くて特に何の不満もなかったのですが、気になっていたのがオルタネーターとエンジンヘッドからの電流の戻り。

エコサーブ “E-POWER ”

E-POWERはぴったり燃費くんでお世話になっているスーパーてつさんのHP『燃費一番』にモニター募集があったため応募して手に入れました。

トルマリンチューン

物質をイオン化して燃焼効率をアップするチューニングを以前E-POWERのページで紹介しましたが、その代表的なパーツであるSEVについてオートメカニック誌に紹介されたとき非常に興味を覚えました。
しかしその価格は到底手が届きそうにないので正直のところあきらめました。
しかしそのSEVの紹介されたAM誌のページの中に、SEVのラジウムと同じように物質をイオン化する物質としてトルマリンという鉱石が紹介されていたのです。

熱稲妻

はて、ヤフオクで何を検索していたときか、偶然にこの「熱稲妻」なるいかがわしい名称のチューンナップパーツを目にした。
いかがわしいと思ったのは他でもないよく似た名前のパーツ「ホットイナズマ」が頭に浮かんだためで、どう考えてもパクリでしょうって・・・。

エルマシステム のび~太12V

12月に入ってちょっとバッテリーが元気なくなった気がしたので、車から外して電圧と比重を計ってみた。走行距離は87295km。電圧は12.54Vで、大丈夫そうだ。比重計を買ってきて計ってみたが、6個のセルのうち5個がミドリのゾーンで問題なし、一箇所だけイエローゾーンだった。そこで今回バッテリーの延命するシステム、エルマシステム のび~太12Vを装着することにした。
これはバッテリーに特殊な微弱電流を流すことにより、性能劣化の主な原因であるサルフェーションを徐々に微粒子状に分解し、バッテリーの容量を回復及び維持する装置。